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お知らせ 2016.07.14

ABC特別フォーラム2016を開催しました

日本ABC協会は7月7日、プレスセンターホール(東京都千代田区)において、ABC特別フォーラム2016を開催しました。
当日は、270人のご来場をいただきました。
雑誌レポートのリニューアルをきっかけに、出版社の雑誌ブランド戦略、広告主から見た雑誌広告の変化、デジタルファースト雑誌の役割やデータの意味について、意見交換が行われました。
講演要旨は近日中に、会員専用エリアにアップロードいたします。

パネルディスカッション 女性誌メディアのブランド戦略
-出版社、広告主が語る雑誌の未来-

【パネリスト】
資生堂ジャパン コミュニケーション統括部長 小出誠氏
講談社 第二事業局長 鈴木伸育氏
小学館 女性誌編集局プロデューサー兼メディア事業局長 嶋野智紀氏

【モデレーター】
電通 出版ビジネス・プロデュース局長 堀内善太氏

※このイベントは終了しました。


お知らせ 2016.06.30

雑誌幹事会・雑誌業務推進委員会を開催しました

第110回雑誌幹事会、第113回雑誌業務推進委員会は6月28日、プレスセンターで開催、雑誌・2015年公査レポートが発行されました。


ABC部数 2016.06.30

雑誌 公査レポートを発行しました

雑誌・2015年公査レポートを発行しました。
JABC-DBから閲覧・ダウンロードいただけます。

ABC部数レポートは、一般公開しておりません。会員でない方は、お問い合わせください

レポート冊子、更新メールの送り先を変更される場合には、ご連絡ください


会員専用 2016.06.21

エムオン・エンタテインメント『mamagirl』馬場麻子編集長の講演をアップロードしました

会員専用エリアに、ABC新規加盟誌『mamagirl』馬場麻子編集長の講演記事をアップロードしました。ぜひご覧ください。(ABC会員社限定。閲覧にはメールアドレスの登録が必要です)


お知らせ 2016.06.17

ABCレポート講座を開催しました

ABCレポート基礎講座は、6月9日に協会会議室で開催、新聞・雑誌の各講座に広告主会員・広告会社会員18社、延べ39人が参加、協会職員がレポート内容の解説を行いました。

まず、新聞の販売部数がおおむね1カ月間の平均的な部数を意味していること、地区別部数が各月の15日時点の販売店に対する送付数であることから、「販売部数(販売店)」と「地区別部数の合計」の違いなどを説明しました。

続いて、新たに雑誌レポートに掲載されたブランドレポート指標(Web、SNSなど)についても、販売部数同様、出版社側の管理資料や解析ツールなどで数値の確認を行っていることを紹介しました。

なお、個々の会員社様を対象とした「訪問レポート基礎講座」も実施しております。内容は、データの各項目の意味、計算式、根拠資料及び公査の解説です。ご希望の方はお問い合わせください


お知らせ 2016.06.17

開発委員会 勉強会を開催しました

第132回開発委員会(小出誠委員長・資生堂ジャパン)は5月31日、市政会館第1会議室で開催、広告主からなる委員10人が出席しました。

委員会終了後、協会会議室で開発委員以外の広告主会員8人が加わり、ABC新規加盟誌エムオン・エンタテインメント『mamagirl』編集長・馬場麻子氏を講師に「『mamagirl』売り上げ好調の理由」と題して勉強会を開催しました。