雑誌レポート

ブランド指標(Web、SNS)を四半期ごとに公開

このたび、年2回発行している「雑誌発行社レポート」の一部である、ブランド指標(Web、SNS)を四半期ごとに公開することとなりました。
これまでWeb・SNS数値は、雑誌発行社レポート発行時に、直近3カ月の数値を公開していましたが、今後は、トライアルという形で、希望社(今回は20社70サイト)のみ、四半期でWeb・SNS数値を更新します。
また、同データには、出版社が運営する印刷版がないWebメディアも含まれています。
本来は、ABC協会会員限定のデータですが、雑誌発行社会員の活動をより多くの方に知っていただくため、Web数値を一般公開いたします(期間限定)。

<特別公開_〈雑誌発行社会員〉Web指標一覧 2018年4-6月>

*会員専用エリア<JABC-DB>では、SNS数値に加え、抽出・検索機能の一覧表およびCSVデータを公開しています。興味をお持ちの方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

2016年5月に全面リニューアルを行いました

雑誌発行社レポートは、2015年下期から、Web・SNSなどの雑誌ブランド指標を追加するリニューアルを行いました。
従来の1誌1ページを見開き2ページに増加し、雑誌がそのブランドで展開するWebやイベントなどの広がりを一覧できるようになりました。
また、2017下期から、Web数値については、自社サイトと外部配信先に分けて掲載しています。

ご関心をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください

web_renew maquia_sample

新たに追加されたブランドレポート指標

項目 指標
Web 自社サイト:会員数、月間PV、月間UU 外部配信先:月間PV
SNS Facebook、Twitter などの Likes、Followers
アプリ ダウンロード数
メルマガ 平均配信数
その他 読者組織、EC、イベント等(公査対象外)

販売部数、読み放題(UU)

■印刷版販売部数

販売会社部数  書店、コンビニエンスストア、即売スタンドで販売された部数

新聞販売店部数 新聞販売店をへて、販売された部数

予約購読者部数 定期予約購読を契約している読者に販売された部数

直接販売部数  単発の申し込みで販売された部数や、会社・団体などに直接販売された部数

■デジタル版販売部数

印刷版とほぼ同一の体裁・価格で販売されたもの

■雑誌読み放題サービス

平均UU  dマガジンなどの定額制読み放題サービスのユニークユーザー数

■その他の事項

配本比率 原則として年1回1~6月の1号を標本として、その号の配本部数を都道府県別に分析

読者層  性別・未既婚・年齢・職業を統一項目とし、第三者データまたは自社アンケートによる分析

広告料金など